基本ルール
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2016-04-13(水) 11時43分51秒
シャドウバースとは
ユーザーはそれぞれが用意したデッキを用い、別のユーザーと1対1でバトルします。
バトルではユーザーは交互にターンを行い、フォロワーを召喚して攻撃したり、スペルやアミュレットでフォロワーを支援したりします。
どちらか片方の体力が0になるまで続け、体力が残っていたユーザーの勝利となります。
主要な用語
主要な用語が違うのでこちらを参考にしてください。
用語 | 効果など | HSでの名称 | |
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基本用語 | |||
リーダー | 対戦をする際に選ぶキャラクターで、それぞれ固有のクラスが存在し、そのクラスのカードを使う場合は対応したリーダーを使用する必要があります。 | ヒーロー | |
フォロワー | デッキを構成するカードの最も基本的なものです。いわゆるモンスターやユニットと呼ばれるもので、主にこのカードを使って攻撃をします。 | ミニオン | |
スペル | いわゆる魔法カード。プレイしたときに限り、様々な効果を発動します。 | 呪文 | |
アミュレット | 攻撃力や体力を持ちませんが、このカードが場に存在する間、様々な効果を発動します。 | - | |
PP | プレイポイント。このポイントを消費しカードをプレイします。 | マナクリスタル | |
カードの持つ能力 | |||
ファンファーレ | プレイされて場に出たときに働く能力。 | 雄叫び | |
ラストワード | カードが破壊されたときに働く能力。 | 断末魔 | |
守護 | 「守護」を持つカードが自分に場にあるとき、相手は「守護」を持つフォロワー以外を攻撃することができません。 | 挑発 | |
疾走 | 場に出たターンでも攻撃できる能力。 | 突撃 | |
潜伏 | 相手の能力で選択されず、相手から攻撃もされない能力。 潜伏を持つキャラクターが攻撃すると、潜伏は失われます。 | 隠れ身 | |
必殺 | 攻撃したか、攻撃されたとき、相手のフォロワーを破壊します。 | - | |
カウントダウン | アミュレットの持つ能力。自分のターン開始時にカウントダウンが1進み、0になるとそのアミュレットは破壊されます。 | - | |
覚醒 | ドラゴンクラスのカードが持つ能力。「自分のPP最大値が7以上」の状態で発動します。 | - | |
スペルブースト | ウィッチクラスのカードが持つ能力。手札にあるとき働く能力で、自分がスペルをプレイするたび、スペルブーストを持つカードが強化されます。 | - | |
ネクロマンス | ネクロマンサークラスのカードが持つ能力。数字分の墓場を消費することで追加の効果を得ます。 | - | |
復讐 | ヴァンパイアクラスのカードが持つ能力。「自分のリーダーの体力が10以下」の状態で発動します。 | - | |
カードタイプ | |||
兵士 | ロイヤルクラスのフォロワーが持つタイプ。 | マーロックなど (クラス固有なので 悪魔に近い) | |
指揮官 |
進化について
進化には条件があり、先攻プレーヤーは5ターン目から、1試合につき2回まで。後攻プレーヤーは4ターン目から、1試合につき3回まで進化可能となります。
「進化」をするとイラストが変化し、攻撃力/防御力が上昇したり、カードによっては特殊な能力を発動したりします。
さらにフォロワーは通常、召喚したターンは攻撃できませんが「進化」状態に限り相手フォロワーに対しては攻撃可能となります。
対戦画面の見方
1 | メニューボタンです。各種設定やリタイアを行えます。 |
2 | 相手のリーダーとその体力です。相手の体力を0にすると勝利になります。 左側に表示されているのは相手のPPです。 |
3 | 場に出ているカードです。タップすることで詳細を見たり、進化させることができます。 |
4 | 自分のリーダーです。この体力が0になると敗北となります。 また、自分のリーダーをタップすることでエモートをすることもできます。 |
5 | 手札です。緑色に光っているものがプレイすることのできるカードです。 |
6 | 自分のPPです。毎ターン最大値が1ずつ増えていきます。 |
7 | この試合中にあと何回進化可能かの表示です。 |
8 | ターンを終了するボタンです。押さなくとも90秒が経過すると自動的にターン終了になります。 |
カードの種類
カード上部の形でそれらを見分けることができます。
上部が丸いものがフォロワー、四角いものがスペル、三角のものがアミュレットです。
フォロワー | スペル | アミュレット |
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