シャドウバース 初心者向け講座

(8コメント)  
最終更新日時:
シャドウバース初心者向け講座になります。まずはココをしっかりと読んで把握してください。
※トレーディングカードゲーム(以下TCG)初心者の方にもよりわかりやすくシャドウバースを解説するページです。


※トレーディングカードゲーム(Trading Card Game、略称トレカ、TCG)とは、
トレーディングカードとして販売されている専用のカードを用いて行うカードゲームを言う。多くは対戦形式の2人プレイである。

一番始めに覚えておきたい情報

リセマラのやり過ぎには注意

最初のガチャから狙いのカードが出るまで、アプリのダウンロードと削除(リセット)を繰り返すことで無料で目当てのレアカードを手に入れる行為はリセマラ(リセットマラソン)と呼ばれている。

シャドウバースではほとんどのカードを生成する機能があるため、基本的にリセマラは自分がメインで使いたいクラスのデッキに必要なキーカード数枚が目安になる。
例:ウィッチのマーリン、ネクロマンサーのケルベロス等
どうしてもこのカードで戦いたい!このカードで始めたい!など神撃のバハムートファンなどはリセマラでお目当てのカードを狙うのもありだろう。

ルールをしっかり覚えよう!

基本のルールさえ押さえておけばなぜ負けたのか何がいけなかったのかと負けたときの反省材料にすることができるのでとりあえずよくわかっていない状況でゲームを進めても何も解決しないのでまずはルールをしっかり覚えよう。

基本ルールを完璧に覚えたら次は細かいルールやクラスごとの特徴などをしっかり覚えよう。
そこから自分がされたら嫌なこと、下記に記載してあるアドバンテージの項目を理解すれば初心者卒業です。

勝ちたいのならまずルールを覚えましょう。

デッキの組み方

TCG初心者の方が良く間違って認識しているもの等を挙げてみました。
参考にすると勝利へつながるかもしれません。

とりあえず攻撃力orコストの高いカードをデッキに入れるのはNG

初心者にありがちなミスの1つとしては”とりあえず”で攻撃力orコストの高いカードをデッキに入れてしまうことです。
もちろん、コストが高いカードには強力なカードが多いですが、よりそのカードの力を発揮できるように立ち回りましょう。
サタンローズクイーン
例としてサタンやローズクイーンなどがあげられます。
どちらもとても強力で勝負を左右する優秀なカードですが、
サタン 解説
召喚時に特殊な効果でデッキがアポカリプスデッキになるというものがあり今までのデッキが使えなくなってしまうという状態があります。
アポカリプスデッキも強力ですが、なんの用意もなくそのままサタンを召喚しても勝利になるわけではありません。
なのでサタンも専用にデッキを組むことで真価を発揮します。

ローズクイーン 解説
エルフのカードの中でもとても強力で、プレイ時に手札の「フェアリー」すべてを、「薔薇の一撃」というスペルに変えることができるというもので、「薔薇の一撃」は強力で逆転も十分に狙えるカードになっています。
しかし、ローズクイーンはプレイ時にのみ手札の「フェアリー」を「薔薇の一撃」に変えるというもので、
手札に「フェアリー」が少なければ出しても効果が薄い
のです。
なのでむやみやたらにローズクインを出すのではなく手札に「フェアリー」を多く手に入れる効果を持つカードを多くデッキにいれなくてはなりません。

このようにむやみやたらにコストや攻撃力の高いカードを入れるというよりは
そのカードをサポートできるカードを入れてから高コスト高スタッツカードを入れるようにしましょう。

まず強い人のデッキを真似してみよう

カードゲームは勝ち負けの世界です。自分の思った通りにことを進められれば楽しいですが、相手に勝利することで更に楽しいものになるでしょう。

まずは現環境(シャドウバースでどのデッキが流行っているか等)から見ていきましょう。
流行りをマネすることは恥ずかしい行為ではありません。なぜ強いのか、どういったカードの組み合わせが強いのかを学びましょう。
また、模倣は最大の賛辞であるという言葉もあります。強い人のデッキをマネるのに遠慮する必要はありません。

テンプレデッキ一覧にその時々で強いor流行っているデッキなどがまとめてあるので手持ちのカードと相談してまずはテンプレデッキと呼ばれる強いデッキを使って勝ち方を覚えましょう。

アドバンテージを意識しよう

まず初めにアドバンテージとはなにか?
《有利・優越の意》
1 テニス・卓球で、ジュースのあと1ポイントをリードすること。バンテージ。
2 ラグビー・サッカーなどで、反則行為があっても、罰することで反則を犯した側がかえって有利になると主審が認めた場合、プレーを続行させること。
例として球技などが上げられていますが、これはカードゲームでも同じことです。
しかしカードゲームにおけるアドバンテージは多く存在しありとあらゆる行動にアドバンテージに繋がります。

例としてあげると、シャドウバースには
  1. ボードアドバンテージ
  2. ハンドアドバンテージ
  3. カードアドバンテージ
  4. ライフアドバンテージ
  5. マナ(PP)アドバンテージ
  6. テンポアドバンテージ
などが上げられます。

ボードアドバンテージ
相手よりフィールドにカード出ているほどアドバンテージになるということです。
もちろん相手よりフィールドにキャラなどが多い方が有利です。これは必ずしもそうではありませんが攻撃や防御、相手へのけん制になるので有利です。

ハンドアドバンテージ
もちろん自分の手札の事です。
手札は相手より多ければ相手より選択肢が広がり戦略の幅等が広がります。手札が多い=いろんなことができると覚えておくといいでしょう。

カードアドバンテージ
場と手札のカードの合計、つまりボードアドバンテージ+ハンドアドバンテージのことです。
簡単に言えば手札のスペルを2枚消費して相手のフォロワーを破壊した場合、ボードでは得しているがハンドまで含めた合計のアドバンテージではどうか?という話です。

ライフアドバンテージ
ライフとはシャドウバースにおけるHPのことです。このゲームの勝利条件として相手のHPを0にするというものがあります。
なのでいくらハンド、ボードアドバンテージがあっても勝利できる訳ではありません。
HPを相手より多く残し、差をつけることで逆転勝利の可能性を潰しましょう。
ヴァンパイアクラスはライフアドをあえて相手に譲ることでキャラクターの効果を上げることができます。

マナ(PP)アドバンテージ
マナ(PP)とはシャドウバースにおけるPPのことです。フォロワーの召喚、スペルの発動、アミュレットの発動にはすべてPPを消費します。
先行プレイヤーは必ず相手よりPPが多い状態でのスタートになります。
しかしこれは使い方やデッキの組み方で生かすも殺すもプレイヤーの腕次第
先行だからといって手札に出せるカードがなく相手より召喚が後手になってはせっかくのアドバンテージも無意味です。
PPは無駄なく使うことが勝利の秘訣です。

テンポアドバンテージ
1ターンに使える呪文や能力の回数に関するアドバンテージのこと。マナ(PP)アドバンテージと同様に感じるかもしれませんが、使用できるPPの総数ではなくスペルやフォロワー個々の能力の差を問題にする場合が多い。
例えば双方が5マナ出せる状況で、プレイヤーAが5PPを消費しフォロワーを召喚、それをプレイヤーBが2PPのスペルで破壊したとする。 その場合Bは3PP分他のスペルやフォロワーの召喚に使うことができる。 このときBは3PP分のテンポアドバンテージが得られたことになる。

結論:損得の積み重ねがカードゲームでは重要です。
デメリット効果があるキャラクターをとりあえず使っちゃえとなにも考えずに使ったりしていませんか?
自分に得(アドバンテージ)になることをしていれば自然と有利になっていきます。まずはそこを意識して改善してみましょう。
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自分のデッキ編成が不安の方はこちらで質問してみてください

コンボを考えてみよう

カードゲームにはカード同士で使うとデメリット効果をメリット効果に変えたりすることが可能です。
このコンボを意識することで、アドバンテージを稼ぐことにもつながり自然と有利になります。
コンボが決まれば決まるほど有利になります。自分のデッキをよく見直してこのカードとこのカードが同時に使えれば強い!
などカード効果を単体で使うのではなく2枚以上の効果を組み合わせてみましょう。

ウルズ
&
スカルウィドウ

ウルズ解説
ニュートラルのコスト4で3/3のフォロワー
レアリティはゴールド。
ファンファーレ能力によりフォロワーを破壊し出し直すことができ、自分のフォロワーを対象とすれば墓地を+1することができる。墓地を利用することで真価を発揮するネクロマンス持ちが多いネクロマンサーのクラスで墓地を増やせるのは便利だが、そのままではエルダースパルトイソルジャーの方が性能が良いとも言える。
さらにこの効果を有効に使うために、スカルウィドウを活用しよう。
スカルウィドウは破壊されたとき、カードを1枚引くという効果。
スカルウィドウが場に出ている状態でウルズを召喚し、スカルウィドウを破壊し再び場に出すことで、ウルズが実質的に「コスト4の3/3フォロワー、ファンファーレ(墓地を+1、カードを1枚引く)」となり、かなり優秀なフォロワーになる。

このように組み合わせ次第で無限の可能性を秘めています。
上記のようにお互いの効果で本来の効果以上の効果を発揮できることをビジネスの言葉を用いてシナジー
が噛み合うともいう。

進化のタイミングを考えよう

このゲームはカードを任意で「進化」させることができます。
進化することによって
  • フィールドに召喚したターンも攻撃可能(キャラクターにのみ)
  • 進化時に発揮する効果がある
  • 進化によりステータスが上昇するキャラクターが多い
とこのように進化させることでこれだけの恩恵が発生します。
後攻のプレイヤーは計3回、先行のプレイヤーは計2回進化を行うことができる。

この進化は回数が決められているが必ず2回以上どのプレイヤーにも進化の機会があるので、使わずして試合に負けている場合や、よくわからず進化させていては上級者への道は遠いものになる。
具体的にどの場面で進化させるべきなのか下記を参考にまずは自分のデッキに合った進化タイミングを覚えよう。

  1. 攻めのタイミング(駄目押し、有利な場面で相手に更に負担をかける)
  2. 守りのタイミング(不利な場面で高コストキャラを進化させ敵を排除、ボードアドバンテージを得る)
  3. 進化後効果を強いキャラクターがある場合(高コストの進化後効果があるキャラクターは強力な効果を持っている場合が多いので通常キャラを進化させるより有効)

まずは上記の3つを意識してみよう!

クラスの特徴を理解しよう

クラス毎に特徴があります。
逆に言うとその特徴を理解し特徴を活かした戦い方ができていれば自ずと勝利することは可能でしょう
まずクラスごとの特徴を理解しましょう。
まずは見た目や声(声優)で好きなキャラやカードを選びそのデッキを使う方がモチベーションの維持に繋がり、理解力も高まります。
まずは好きなキャラを決めていきましょう。
コメント(8)

コメント

  • ななしのカードゲーマー No.96770480 2016/06/25 (土) 17:47 通報
    墓地アドバンテージについての補足
    墓地で単体で発動する効果がある。
    カードゲームで言うんですよね。
    遊戯王とかなら、光の護封霊剣とか。
    2
  • ななしのカードゲーマー No.96735574 2016/06/23 (木) 12:05 通報
    ソウルコンバージョンのコンボならベルエンジェル、スカルウィドウや地獄の解放者の方がいいと思います
    死都の女王が入るデッキなんてありませんですし
    返信数 (1)
    2
    • × ななしのカードゲーマー No.96963817 2016/07/07 (木) 03:24 通報
      報告やや遅くなりましたが、コンボについて、ご意見を参考によく使われるウルズのものへと変更いたしました。
      0
  • ななしのカードゲーマー No.96697267 2016/06/20 (月) 18:46 通報
    墓地の枚数を増やすことはネクロでも別にアドバンテージにはなってません。ただその必要があるのでそうしてるだけ、むしろ墓地に送りながらハンドアドを稼げるカード達がネクロのコアカードでしょう。墓地アドなんてものは存在しない。
    返信数 (2)
    2
    • × ななしのカードゲーマー No.96697549 2016/06/20 (月) 19:10 通報
      コメントありがとうございます
      こちら配信前に他のカードゲームと比較しての作成いたしましたので削除致します
      1
    • × ななしのカードゲーマー No.96776478 2016/06/26 (日) 00:15 通報
      墓地のカードをコストとして消費して強い効果を発動できるなら、それはコスト分のアドを稼げたと呼べるのではないでしょうか?
      逆にそのアド(墓地のコスト)が無ければ、発動できないのと同義ですし。
      元遊戯王勢だったので自分はコストとして消費できる墓地が肥えるのはアドの1つと言われても違和感がありません(笑)
      0
  • ななしのカードゲーマー No.96669279 2016/06/18 (土) 19:04 通報
    進化すればリーサル場面でも進化せずに盤面処理してくる人が結構いるから投了せずに諦めず頑張ればいい
    2
  • ななしのカードゲーマー No.95599485 2016/04/15 (金) 15:11 通報
    参考になる
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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